たたかう村人

三十六計逃げるに如かず。わかっているけど逃げられない。

歩け正直者

昨年末からどうも胃の調子がよくない。 年齢的にも30の坂を越えているけど、加齢によるものより、運動不足とストレスと不規則な生活が原因だと思われる。 ストレス要因になっているのは、たぶん、自分の進退の問題かな、と思う。選択肢は複数あるが、このま…

ダイスをころがせ

南の方のある労組で先週から内紛が起きているらしい。 執行部が強権的で、選挙に絡んで若い衆に無理をさせて、病気休職に追い込んだ。見兼ねた複数の有志が新団体を立ち上げた。ただ、新団体メンバーは表には姿を見せず、匿名の告発状を上部団体に送ったり、…

野望の王国

近隣の自治体で選挙戦が始まった。 もともと組織内首長だったが、急な体調不良で後継指名せずに退陣。対立する陣営はイケメンキャリア官僚を立候補予定者として連れて来て、組織内で擁立した立候補予定者と激突。というシナリオ。 正直、与党と地元商工関係…

HIT IN THE 山梨

今月半ば、山梨での1500人規模の集会に参加してきた。 脚本を担当した朗読劇は、演者が思いのほか気合いが入っていて、熱の入った出し物となった。 沖縄の基地問題がテーマだったけど、沖縄に行ったことの無い自分たちが、沖縄の人のために何ができるか・・…

半分、赤い

労組の運動手法のひとつに文化闘争と呼ばれる取り組みがある。構成詩(寸劇・朗読劇等)と、うたごえ(労働歌)がそれだ。 当然のように、現代では廃れている。理由はたぶん、ダサいイメージだからだと思う。 ダサい、宗教的、という声が真実を捉えているかは個…

さよなら麺類

近頃、あんまし寝付けなくて疲れも取れないので課題を早く解決する努力以外にも工夫することにした。 ただ、運動する時間が取れなくて、これあんまし意味無いんじゃないかな。 とりあえず、食生活を野菜中心と麦飯にしてみた。麦飯は炊き方をネットで調べて…

AIが止まらない

しんどい日が続いている。身内や親しい人にメンタル休職が複数人発生し、対応に追われる毎日。 実際に事業所の管理者と交渉もしているが、想像を遥かに超えるほど、メンタルヘルスやハラスメント、それらへの対応に無知で無理解であり、突拍子も無いような珍…

嵐の月曜日

先週は、水道メーター検針の準備、水道関係工事の設計(手伝い)、小学校の社会科見学(生活という社会科と理科を合わせた科目らしい)で、子供たちを下水道の浄化施設を案内、年明けの村おこしイベントの打ち合わせ会議、管内の労組青年部(21単組)の代表者会議…

今日から俺は

久しぶりに、はてなで日々の記録をつけてみる。 最近の関心事はもっぱら労働組合や社会運動に関する事象。 きっかけは単純に、2年ほど前から職場の労組(青年部)の上部団体の役職に非専従の身分で就任したことで、もともとは殊更意識の高い方でもなかった。 …