たたかう村人

三十六計逃げるに如かず。わかっているけど逃げられない。

嵐の月曜日

先週は、水道メーター検針の準備、水道関係工事の設計(手伝い)、小学校の社会科見学(生活という社会科と理科を合わせた科目らしい)で、子供たちを下水道の浄化施設を案内、年明けの村おこしイベントの打ち合わせ会議、管内の労組青年部(21単組)の代表者会議で平日が終わっていき、金曜日には2度目のJアラートで早朝叩き起こされた。

Jアラートが不具合で鳴らなかった自治体は、その後のメデイアへの対応でエライ目にあうらしい。このまま、何度もミサイル発射が繰り返されると、こちら側も変に慣れて警戒心が薄くなったあたりで大変なことが起こるような気がしておそろしい。

金曜夜は高校の同級生と久々に会う。お互い、辛い時期かもしれないけど、無理せずやっていきたい。

土曜日の時点で、九州が台風で大荒れのニュース。月曜日(本日)予定していた、村有志主催の渓流釣りイベント中止の判断を下し、実行委員で手分けして参加者に連絡。

土日は遠方から3人ほど、労組の幹事仲間が来て、来週の定期総会と、その後の新旧役員激励会の準備。主に退任する役員(部長・副部長)の写真や動画を編集する作業。

退任する部長と副部長は、それぞれ3年と2年の任期を全うした。休職専従の部長もかなりのハードスケジュールだが、非専従の副部長も通常業務を抱えながら、職場の悩みを持つ人の相談によく乗り、業務終了後や休日には各所に足を運び、問題解決に尽力した。また、各種集会の仕切りや、講師としても活躍していた。とても真似できない。俺は周りの意見を聞きながら、自分に出来ることを確実にやっていくしかない。

仲間3人は、せっかく遠方から、しかも自費で来てくれたので観光地(湧水の水汲み場とか)も案内し、夜も村にわずかしかない飲食店で盛大に歓迎。

地域が違い、組織の規模が違っても、課題はあまり変わらないような気がする。こんな話題を話し合える同年代の仲間は貴重。

作業は三連休すべて使って完了させるつもりだったけど、台風で予想される災害対応のため、全員日曜日深夜に帰宅。朝方地元に着いた人も。次に集まるときは俺が出向こう。 

本日朝から強風。停電になった瞬間家を飛び出し、職場に集合してから施設巡回と復旧作業。幸い、重大な事故には至らなかった。いまも自宅待機中だけど、いつまた施設から異常を知らせる連絡が来るかもしれず、落ち着かない。

釣りのイベントは中止にして良かった。また、親子連れが楽しめるようなイベントを企画したい。

 f:id:bigforest88:20170918175302p:image